7月23日(土)にコーヒーセミナーを開催しました

淡雪コーヒーセミナーの様子

7月23日(土)、第二回「はじめてのドリップセミナー」を開催しました。ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

淡雪でコーヒー豆を購入されるお客さまから多く聞かれる、ご自宅でおいしくコーヒーが淹れられないというお悩み。せっかくおいしいコーヒー豆を買ってきても、おいしく淹れられなければコーヒーの素晴らしさを感じられず、非常にもったいない。セミナーでは淡雪のバリスタから、誰でもおいしくドリップコーヒーを淹れられる抽出方法や、ドリップ器具の選び方などをたっぷりと伝授させて頂きました。

コーヒーセミナー参加者の様子

前半の座学では緊張感が伝わってきましたが、後半の実践ではお互いの会話も多くなり楽しんでいただけたようで嬉しかったです。実際にポイントを意識しながらお一人ずつコーヒーを淹れていただくと、「味が違う!さっきの方がおいしい」「お湯の注ぎ方で濃さが変わる」などの意見も飛び出て、淹れ方ひとつで味が変わることを実感されていました。

コーヒーセミナー参加者の女性

募集開始時の想定では、カンカン照りの真夏日にコーヒーを淹れてもらうことになると思っていましたが、思ったより涼しい1日になり、コーヒーを飲むにはちょうど良かったかもしれませんね。毎回メンバーが変わると雰囲気もガラッと変わるのもセミナーの面白いところです。

コーヒーセミナー参加者の男性

「コーヒーセミナーに参加したいけど平日が良いな」「時間帯がもう少し早ければ良いな」など、もしご要望ありましたら遠慮なく教えてくださいね。次回のイベント開催にご意見を役立てたいと思います。
淡雪では、みなさんのコーヒータイムがもっと楽しいものとなるようサポートいたします。コーヒーセミナーに興味のある方は、サイトのお知らせインスタグラムの投稿をチェックしてくださいね。

カテゴリ: イベント