浅煎りのコーヒー豆を取り扱います

バリスタのようへいです

こんにちは、バリスタのようへいです。

お店をオープンして1年2ヶ月。ずっと頭の片隅に引っかかっていたことがあります。これまで淡雪は、国際基準で認定されたスペシャルティコーヒーにこだわり、中煎りから深煎りのコーヒーを提供してきました。どれも高品質でおいしいものばかりで、コーヒーに苦手意識があったお客さまにも、こんなにおいしいコーヒーがあったのかと驚かれるほどです。
でもひとつだけ、ずっと頭の片隅に引っかかっていたこと、それが「浅煎りのコーヒー」でした。

淡雪をスタートする際に、いつかおいしい浅煎りが提供できたらいいなとぼんやり考えていました。その時の浅煎りに対するイメージは、味が薄めのコーヒー。それならコーヒーじゃなくてもよいと思っていたくらいで、僕自身も好き好んで飲んではいませんでした。今取り扱っているコーヒーとのバランスを考えても、単純に浅煎りならどれでもよいというわけにはいかなかったのです。きっとどこかに納得のいく、おいしい浅煎りが絶対にあるはずだ…。そう思いながらも、今あるコーヒーをおいしく抽出することに没頭するあまり、浅煎りのことを忘れかけていました。

そして、先日行った東京出張でのこと。
立ち寄ったコーヒースタンドで何気なく浅煎りを飲んで衝撃を受けました。舌の上にのせたときのフレーバーが明確で、甘みもしっかりとある。濃さもちょうど良く、なによりおいしい。薄いだけのコーヒーとは全く違う飲み物。それこそがコーヒー業界でおいしいとされる浅煎りでした。

東京から帰ってすぐに、浅煎りのスペシャルティーコーヒーを扱うロースターさんを探し、試飲を重ねました。本当においしいと思えるものしか提供したくなかったので、だいぶ時間もかかりましたが、ついに信頼できるロースターさんに出会い浅煎りのコーヒーを提供できることになりました。

順調に行けば11月中にはラインナップに追加する予定です。みなさんに浅煎りのおいしさを共有できると思うと本当にワクワクしてきます。
自宅やカフェで飲むその一杯が毎日を楽しくする。淡雪からスペシャルティコーヒーの素晴らしさをこれからも伝えていきたいと思います。

カテゴリ: お知らせ